思考を横へ広げる。

某友人と話す。図書館で会って昼時に2時間も話す。
しっかし内容が濃かった。

要するに、なんでこの職業につきたいと思うの?という話を延々と。
大抵、こういう話は簡単にかわして終わりになるんだけど、
深く深く突っ込んでくれて、久しぶりに考えるきっかけをくれた。

気がついたことをまとめると要するに、

僕はこの2年くらい、思考が横方面には広がっていない。
縦方面には広がった、上に広がった、つまり目標は凄く上がった。
自信もついたし、自信が確信になったと言えるほどだ。

ただ、
自分のアイデンティティーや、
他の職業の可能性に対しては
思考がストップしていた。

そういう意味で、横には広がっていない、
むしろ狭まっているのだと思った。
就職活動=人生の選択。
もっと横に広げて考えていかないと、もったえないなと思った。
時間的に思考停止で突っ走らないといけない状況かもしれないんだけど。
考えるっていうか、面接対策、OB訪問とかするなかで考えていくしかないかな。