つかえない、○大生

勉強としてやらせてもらっている、とある作業が進まない。遅れまくる。。
でも、やる以上しっかり仕上げたい、でも、全く仕上がらない。
そんな中、呆れた依頼先から「助けようか?」と連絡を頂く。

「ううん、まさに、つかえない、○大生だな〜」とむかし聞いた話を思い出しました。

「○大生は、プライドが高くて、わからないことがあっても人に聞けないから、会社では使えない」

自分には、少なからず当てはまると思う。

先日、ある知人が「大変なことも多いですが、周りに積極的に質問をして力を借りていくことも、社会人として必要なスキルなのだと気付きました」ということを言っていて、妙に納得しました。

「もっと早く助けを求めていたら、もっとうまくいったのになー」と反省。

ただ、助けを求めないことは、自分の力を信じて自己研鑽に努めるのと表裏だから、一概に悪い訳でもない。

バランスが大事だと。

しっかし、つかえない感じで、仕事が遅れて、普通に申し訳ない+かっこわるい。