準備完了

ドイツ語試験受かってた。

勝因は、過去問を見て小手先じゃどうにもならないと気付いて、単語カードを2000枚以上作った事。もの凄く時間がかかって、明らかにカードを作る時間の方が、カードを使う時間よりも圧倒的に長かったけれども。カードはやっぱり反復して覚えるには最適で、2000語のうち半分は覚えたから、それはかなり大きかった。

原始的なのが、一番大事なんだなと。それと、やっぱり圧倒的に時間をかけた。安くない輸入版の模試問題集を新たに2冊買って反復したし、筆記試験の答案も、ひ〜こら書いて添削してもらった。

さて、
1、良い流れにのってあと、86日、本当の試験を頑張ろう。
2、ドイツ語の勉強は続けるとして、もう検定を受けなくていい(=プレッシャーがない)のは実際、かなり楽。
3、ドイツ語に対する苦手意識が払拭できたのはデカイ。胸を張って次のレベルを目指そう。