ライバル結婚

中学時代からのライバルでもある親友が結婚した。

中学は、ともに埼玉の普通の公立中学。
一学年は約200人。

お互いに、3歳上の兄と姉がいた。
兄、姉は常に成績1位、2位を争う
というか、本人達は争っていないだろうけど、
周りからは、争う感じで見られていたらしい。
中学の先生は3年生の卒業を見送ったあとは、
1年生を見る事になる。
3年違いだから、まさに姉、兄を知る先生が大勢
僕と友人の学年を担当することになり、
僕と友人はたまに比べられる事もあった。
僕は生徒会長、彼は生徒会副会長。
成績は彼の方が常に上。というか学年で1位か2位。彼の方がモテた。というか彼はモテた。
僕は目立ちたがり屋ではあったが、成績は10番前後を行ったり来たり。
仲は悪くなかった、というか色々と初恋の話もあり楽しかった。

高校では、ウォーター○ーイズのモデルになった高校に一緒に進学した。
「高校時代は、勉強はいいから好きなことをしまくって下さい」
「4年生高校なので、受験はみんな浪人してからやってね」という冗談を先生が
全校集会で平気で口にする自由な高校だ。
僕は、いろいろな事に手を出しつつ。
どれも燃えきらない感じで、悶々としていた。
フランス詩とかいいよなとか、そんな感じで
本を読んでぼけーっとしていることも多かった。
彼は水泳部。3年時にはシンクロの責任者。
まさに「熱い」高校生の中心にいた。憧れでもあった。
部活もクラスもずっと違って、そんなに沢山話した覚えは無い。

浪人時代、僕は何度も泣いたが、彼は淡々とやっているみたいだった。
ともに浪人を経て同じ大学を受験。
中高通じて成績が上だった彼は、何故か落ちた。

大学に入学以降、お互い、大学に馴染めず、よく地元で遊ぶようになった。沢山、話をした。
大学前期の、人生で一番悶々としていたときの悩みを散々聞いてもらった。
地元でも散々飲んだ。中学の校庭に侵入して飲んだ。

中学時代彼のことを好きだった女の子と彼の仲を取り持ったりもした。
彼と彼女はお互いに腐れ縁だな〜といいながらも、付き合っていた。
嬉しかった。というか大学時代も彼は普通にモテた。

大学3年以降
自分は、大学の中でやりたことも見え初めて
段々と学校が楽しくなり、
というか単純に大学に慣れ始めた
でも、必死なのは以前と何も変わらなかった。

彼は、「こんなんじゃまずいと思うけど、
だらだらしているよ〜」といいつつも、研究も始まり
楽しく過ごしていそうだった。
必死さを表に出す感じでもなかった。

お互いに忙しくなったけれども、
一度、留学時代に、遊びにきてくれた。
あれは最高に楽しかった。

彼は理系の大学院修士課程2年間を経て、
今年の春から働き始めた。
今年はお互いに全然連絡をとっていなかった。
今日は高校の友達を交えて久しぶりに飲んだ。
というか水泳部3人の飲みにお邪魔した。
水泳部に共通の仲の良い友達がいたので。

結婚を伝えられて、しばらく絶句した。

14年も付き合いがあり
特別な感情を持っていた相手だから、

「も〜〜、1年くらい前に現れた何処の馬の骨か分からない小娘に
寝取られた気分だよ。この泥棒猫!!!」(某先輩の冗談)

というのはさておき、

ライバルに人生の先を行かれているという焦る気持ちと同時に、
もっともっともっと上を目指して切磋琢磨していく存在じゃなかったのかよ、
こんなところで家庭をもって落ちついてしまったらどうするんだよ!!!
っていうショックも受けた。

てか、工場が近いからって、新居が埼玉北部のド田舎って無いだろ。
一応、お互い実家は埼玉でも、最寄り駅が都内だしさ。

彼の幸せを願いながら、
というか幸せを願いながら、
煮え切らない部分もある。。。。

あと、地味にあっさり事後報告で、凹む。
事前に報告を受けた高校の友人はそんなにいないかもしれないんだけど、
もっともっと連絡は密にとらないとな〜〜。。。。。。。

いろいろ残念だった。

とりあえず、自分は今のことを頑張ろう。
あと、結婚は普通に楽しそうだった。
自分もそのうち!